月に代わっておしおきよ!

言わずと知れた某美少女戦士の名セリフですが、中華圏では未だに結構人気があるようです。そこで、変な交通系ICカードを作ることで有名?な台北メトロがついにステッキアイテム型カードを作ったそうです。

これが・・・ICカードだと?

お嬢さんがたが地下鉄に乗るたびに改札でこのステッキをかざして悦に入っているのを想像するともっこりほっこりというところですが、ここで注目したいのが「月に代わっておしおきよ」に相当するであろう中国語

我要代替月亮懲罰你!(繁体字)
我要代替月亮惩罚你!(簡体字)

「おしおき」ごときで「惩罚(chéngfá)」されちゃうんだ!
まあアニメでも、これはちょっとおしおきレベルでは無いな・・・という感じではありますが。

哇 我被惩罚你小妹了!

ちょっと気になったので記録しておきました😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です